CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


ロコモコもどき

  1. 2013/10/18(金) 21:13:46_
  2. 料理とお菓子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
DSC_0166_convert_20131018210609.jpg

昨晩、ハンバーグを作ったので、ロコモコにしてしまおうと、ご飯の上に乗せてみました。
本場のものは、レタスやキャベツなど、葉野菜の上にハンバーグを乗せ、
さらに目玉焼きが乗ってましたが、それはそれ。
家にあった野菜を乗っけて、自家製ロコモコの完成ですちゅう~

甘栗さんの分は、彼の希望でカレーもかけたんですが・・・。
すごいことになってました。
(写真はありません)


blogramのブログランキング

テーマ:晩ご飯 - ジャンル:グルメ

2013_10_18  [ 編集 ]

こんにゃくステーキ・・・!?

  1. 2013/03/30(土) 16:06:34_
  2. 料理とお菓子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
昨日の晩、食卓に並んだお皿を見て、思わず写真を撮ってしまいました・・・。

DSC_0002_convert_20130330155307.jpg

作った母曰く、「こんにゃくステーキ」です

こんにゃくを半分にスライスし、その間にとろけるチーズが挟んであります。
あとは、醤油ベースのたれがかかっているんですが、味がこんにゃくにしみてないため
別々に食べてる気分でした・・・。
「こんにゃくの表面に細かな切り目を入れて、チューブのにんにくをすり込むとか」
「下味つけるとか」
私と父があれこれケチをつけるので、もう作らないと母がすねちゃいました。

ご飯を作ってもらっている身で文句を言ったらだめですが、でも、これがまた出てきたら
困惑すると思うのです・・・。


blogramのブログランキング

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ

2013_03_30  [ 編集 ]

久しぶりに作ってみた

  1. 2013/02/24(日) 18:49:16_
  2. 料理とお菓子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
家で、よくこんな料理も作ったよ、と母に話したのがきっかけでした。
材料もそろってるし、だったら作ってと頼まれて作ったのがこれ。

2013022417510000_convert_20130224184750.jpg

ほうれん草と、ベーコンとコーンをバターで炒めて、醤油で味付けしたものです。
実家で作るのは初めてでしたが、両親には好評でした

たまに、実家で手料理を披露してますが、今のところ1品を除いておおむね好評です。
次は何を作ろうかな・・・。


blogramのブログランキング

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2013_02_24  [ 編集 ]

盛岡温麺

  1. 2012/02/09(木) 15:52:55_
  2. 料理とお菓子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:8


雪国の友達から温麺もいただいたので、早速作ってみました。
袋の裏に書いてある具材は牛タンでしたが、近くのスーパーには置いてないので
代わりに牛バラ。
牛バラと薄切りにした玉ねぎを軽く塩コショウでいためて、温麺の上に
乗せてみました。
温たまは、ただの好みです(笑)

めったに牛肉を買わないので、家に置いてあるのを見た甘栗さんが大騒ぎ
ここには書けないようなことも言い出すので、本気で怒っておきました。
洒落にならんて・・・!


冷麺と違い、温麺って麺がきしめん並みにひらぺったいんですね。
食感はきしめんより弾力がありますが、久しぶりにきしめん
食べたくなったかも・・・。
(名古屋の人は、めったにきしめんを食べません。
 最後に食べたのいつだったか覚えてないぞ)


甘栗さんが、麺を食べ終わった後、ご飯をスープの中に入れて、残っていた牛肉と
玉ねぎの炒めものを乗せて食べてましたが、ご飯を入れても美味しかった
みたいです。
替え玉ならぬ、替えご飯(笑)


つけ麺として食べるのも美味しそうなので、今度はつけ麺に挑戦してみます


blogram投票ボタン

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

2012_02_09  [ 編集 ]

のり茶漬け

  1. 2012/02/06(月) 17:29:14_
  2. 料理とお菓子
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
美味しいものばかり食べてたので、昨日の晩はのり茶漬けがいいと
希望を出されました。


我が家の鮭茶漬けは、鮭の切り身に一つまみ塩を振って焼き、器に盛ったご飯の
上にほぐして乗せます。
最後に、刻んだネギや刻みのりを乗せて、だし汁をかけて出来上がり。


だけど、のり茶漬けって何を乗せればいいんでしょ・・・?

刻みのりと、小さなあられ?
三重県専門の、お茶漬け用の大きめのあられは売ってるけど、あれを乗せるのは
でかすぎてかえって邪魔そう

のりのつくだ煮を乗せればいいんじゃない?とアドバイスされましたが、
お茶漬けのもとで済ませちゃいました

高級なお店でのり茶漬けを食べて、研究しなくちゃ、かな
誰か連れてって(笑)



blogram投票ボタン

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

2012_02_06  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム