CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


四八(仮) 神奈川・千葉

  1. 2012/06/21(木) 13:56:38_
  2. PS2
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
まだシナリオコンプしていない都道府県を数えたら、コンプできない東京を除いて15か所でした。
我ながらよく頑張った。
今日は1時間で遊ぶの嫌になったけど、ちまちま進めたら終わるかな・・・。

奈良のミニゲームがクリアできないのと、千葉の壁新聞の一か所の「完」が分からないのと、
高知の「猫の霊」の他に、もう1つシナリオがありそうなのに、
何度やっても新規のシナリオが現れないのが困りどころだったりします。

ニコ動でプレイ動画を見て研究・・・?
それもなんだかばかばかしいしなぁ。


神奈川「奇声」
荒田尚也は、神奈川の1LDKのマンション(アパート?)を、格安で借りることができたものの、
不動産屋のおかしな様子が頭から離れなかった。
嫌な予感は当たり、夜になると、幽霊たちがゲームを始める。
ばらばらに並べ替えた単語を聞き、なんと言ってるか当てるのだ。

例 しむとり→むしとり

攻略サイトを見ながらミニゲームを遊んだので、聞き取れた言葉から
当てはまるものを探して答えたので、楽でした
難問(7文字)を十回正解すると、勢力が9000もらえるのも美味しいですね。
これで、ヒパゴンともおさらば出来る
(勢力が足りなくなると、ヒパゴンで地味に稼いでました)


答えを間違え、「ダメだ、俺では解けない」を選択すると、荒田尚也は友人たちを呼び出し、
家で焼肉パーティーをしつつ、幽霊が問題を読み上げるのを待つ。
終電ぎりぎりになり、友人たちが帰ろうとすると・・・あの声が。

答えるのが楽しくなった彼らは、別の友人たちを連れて荒田の家に毎晩のように
押しかけるようになった。
おかげで荒田は眠ることが出来ず、「幽霊に取り殺される」実態を知ることになった・・・。


・・・昼寝れば?



千葉「学校であった怖い噂」
女性から届いた怖い噂のみで、壁新聞を作ったら・・・。
出来上がった新聞の下のほうに、見知らぬ携帯の番号が書かれていた。
手伝ってくれた女生徒が書いたのか?
問いただしたかったけれど、彼女は飲み物を買いに行ったため、席を外していた。

そんな折、自分の携帯にその番号から電話がかかってきた。
恐る恐る電話に出ると、「私、さよこ」

女生徒が飲み物を買って戻ってきたら、教室には誰の姿もなく、
壁新聞に書かれていたはずの番号も、消えていたのだった・・・。






blogramのブログランキング

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2012_06_21  [ 編集 ]

四八(仮) 徳島

  1. 2012/06/14(木) 19:13:12_
  2. PS2
  3. _ tb:1
  4. _ comment:2
四八(仮)のおかげで、3次元嫁が出来た陸抗です

ネタが無い時は四八(仮)ってことで、気長に(東京以外の)コンプ目指して
頑張ってます。
・・・しょっちゅうくじけそうになってますが、その時は後任に誰かついてくれると
信じてるから
おもに嫁に(笑)


徳島「遺産」
一回ざっと遊んだ覚えはあるんですが・・・細かく書きましたっけ?

父の遺産を食いつぶして生活していた神谷慎吾の元に、遠い親戚筋の
遺産相続件があるから来てほしいと手紙で連絡をもらい、山奥の屋敷まで
出かけることになった。

遺産相続の条件として、部屋に隠された「金貨」を見つけること。
手にはめられた装置により、行動回数は制限され、閉じ込められた部屋から
制限回数内に金貨を見つけたら、出れるルール。

最初遊んだ時、点滅している部分を調べるなんて気がつかなかったため、
まず肝心の鍵すら見つけられないまま行動回数を消費し、閉じ込められた部屋に
水を流し込まれて死亡。


だらだらと行動してたらダメだ!と気がつき、困ったときの攻略サイト様
・・・正直、あると思ってませんでしたが・・・。

床に落ちている鍵を拾い、(点滅している部分を調べるので、場合によってはゴミもあります)
机の上の箱を調べ、中に入っている白い鍵で机の引き出しを調べる。
さらに見つかった黒い鍵で本棚を調べ、パスワードと銀色の鍵を手に入れる。
箪笥を五回動かし地下に降り、4ケタのパスワードと金色の鍵で地下の扉を開け、終了。

これだけだと、割と簡単そうに見えますが、手のアイコンが光ってる部分から
少しでもそれると、調べてくれません。
「ここには何もない」
あるだろうが!すぐそばに!!

これで、行動1回終了ってどういうこと!?


そして、やっとの思いで地下の扉を開けても、どうでもよさそうな理由を説明され、「完」
・・・うん・・・それが四八(仮)だもんね・・・。
クオリティの高いシナリオを、期待したらダメよね。


徳島もこれで緑になったので、次はどこをやろうかなぁ。
しつこく求む、お手伝い




blogramのブログランキング

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2012_06_14  [ 編集 ]

四八(仮) 茨城・埼玉

  1. 2012/06/05(火) 16:33:33_
  2. PS2
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
ネタが無い時は四八(仮)!
久しぶりに起動して遊んだわけですが、よく考えたら、無双6でもよかった・・・。

気がついたら、シナリオが読めるようになっていた県もあったことだし、いっか。
ただ、解放条件に関しては、全く分からずじまいですが。


茨城「雛祭り」
私の家には、お婆ちゃんが大切にしていた雛人形がある。
お内裏様とお雛様しかない、古くて汚くて粗末なものだ。

私は、雛祭りが嫌いだ。理由は、豪華な雛人形を持ってないからじゃない。
私の四歳の雛祭りに、お婆ちゃんが死んだからだ。

お婆ちゃんは大好きだったかというと、それはよく覚えていない。
でも、お婆ちゃんのことは忘れないし、その顔もはっきりと覚えている。

どうしてかっていうと、お婆ちゃんは、雛祭りの日にいつも帰ってくるからだ。
だから、三月三日が近づくと、お雛様は仏間に飾られる。
帰ってきたお婆ちゃんが喜ぶからだ。
だから必ず、お婆ちゃんは雛祭りの日に帰ってくる。
嘘じゃない。証拠だってあるもの。

雛人形と一緒に写った、少女の後ろに祖母の姿が。



ここまでがOP。正直、ここで終わりを期待してました。


西条しおりは、3月3日が誕生日の、岸川雛乃の誕生日会に呼ばれた。
家にお邪魔すると、豪華な雛壇を見せつけられ、もともと雛祭りが嫌いなことも手伝い、
居るのが嫌になり、帰ろうと立ち上がる。
その時、雛壇に体がぶつかってしまい、人形が落ちて壊れてしまった。

首が取れ、顔も割れてしまった三人官女の人形を見て、
「謝らなきゃ」
慌てて謝罪し、弁償するからと人形を持って慌てて帰る。

一人部屋で閉じこもってるところに、連絡をもらった母が顔をだす。
壊してしまった人形の話から、祖母の命日の雛祭りが大嫌いだと母に八つ当たりしてしまい、
さらに自己嫌悪に陥ってしまうしおり。

「この人形、直してみよう」

ボンドや接着剤を使い、人形の修復をしてみるものの、結局うまく直すことができなかった。
それでも、明日、この人形を持って、もう一度謝りに行こう。
夜中に寝苦しくて目が覚めると、布団の上に祖母が坐っていた。

婆ちゃんのせいで、大切な雛祭りを台無しにしてしまって悪かったね。
しおりに会えるのが嬉しくて帰ってきてたけど、迷惑かけるから、
もう二度と帰らないから。

そう言い残して消えた祖母。


次の日の朝、母から不思議な話を聞いた。
母も祖母に会い、二度と帰らないことと、大切にしていた雛人形を処分し、
しおりのために新しい雛人形を買ってあげてほしいと。

どうするか聞かれたしおりは、祖母の雛人形を大切に飾り、一緒に壊してしまった
三人官女も飾ることにした。


今回、いくつか選択肢が出てきてます。
カッコ書きのは選んだ選択肢ですが、割といい話で終わってますね(^^;


他にも、「謝らない」さらには持ち帰った人形を「捨ててしまう」などの
選択肢もあり、選んでみました。

怒った人形が、同じ目に合わせてやる!と迫りくるところを、祖母が大切にしていた
雛人形を差し出すことで、ゆるしてもらうパターンが多かったでした。
そして、しおりが4歳の頃、亡くなった祖母に無茶な願いをしてたことも・・・。


珍しく、全体的に良い話で終わってました。



埼玉「棚婆」
クラスメイト3人で、養蚕の取材のためにA村にやってきた。
高校のグループ課題「働く人々」のレポートの題材に選んだから。

・・・なんで?

最寄りのバス停から徒歩2時間の場所にある、恋蛾村。
歩き出してから判明するのだけど、そこは、幻の村と言われる場所らしい。
仲良しグループの1人、塩原恵美が怪談や妖怪が好きだから、
わざとそんな場所を選んだみたい。

3時間歩いても村は見つからず、山の中で途方にくれていると、
明かりのついた家を見つけ、休ませてもらうことにした。
家の中には誰の姿もなく、囲炉裏には食事が用意されていた。

お腹が空いた3人は、妖怪の仕業かもと言いつつ、結局は平らげてしまう。
食べ終わった頃合いを見計らってか、同じ年くらいの住民が登場。
岩下明美と名乗った彼女は、布団の場所を教えた後、
「屋根裏部屋は覗かないでください」と言い残して退場。

妖怪がらみの話が大好きな恵美は、屋根裏部屋に覗きに行き、
笹倉真央は怖いので布団をしいて寝ることに。
もう一人の厠田小百合は、食事が終わったとたんに、寝てしまいました(--;

真央が必死に寝ようとしてる中、恵美の悲鳴が聞こえてきて・・・。

いつの間にか朝になり、昨日降りたバス停の前に居ました。


うん、消化不良。さすが四八(仮)

あの妖怪かもしれない、この妖怪かも・・・。
そんな恵美の話を、しっかりメモしとかなかったのも原因ですが。





blogramのブログランキング

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

2012_06_05  [ 編集 ]

真・三國無双6 呉伝(2)

  1. 2012/05/21(月) 15:49:51_
  2. PS2
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
董卓の要請に答え、涼州の反乱を収めた後、董卓が献帝を抑え込んでしまう。
今度は、董卓討伐軍として戦に参加する孫一家。

虎牢関で、孫堅と呂布が対峙したとき、子供たちがわらわらとやってきたのには
ちょっと笑ってしまいました。
劉備だったら、関羽と張飛が来そうだけど、曹操だったら、誰が来るんだろう。
夏候惇と淵あたりかな。


孫堅が、自分の手の中に収まるだけの人たちの平和を願う姿が、
孫策には不満そうだったのが・・・アホの子丸出しに見えました・・・。
いかん、さすが知力4(三国志大戦)とか本気で思ったわ。
無双6では、孫堅の考え方をずいぶん変えたんだなぁ。


右上のマップで、現在位置が分かるものの、特技「迷子」は相変わらず健在でした。
でも、今回は川に入っても、上がる場所が無い!と、水の中をさまようことは
無くなりました。
(無双5で川に落ちたせいで、本陣が苦戦→陥落のパターン、どれだけあったことか)


それと、まだ「孫堅」「孫策」「孫権」「周瑜」しか使ってませんが、
比較的どのキャラも操作しやすいです。
もともと、使いやすいキャラばかりですが
メイン武器の攻撃範囲が狭くても、サブの武器を攻撃範囲の広いものを装備すれば、
やりたい放題だし(笑)


そうそう、無双6は攻城兵器も扱えて面白かったです。
今のとこ、城壁に石を投げただけですが、投石機のそばにいた武将にも当てれました。
この調子だと、虎戦車に乗って戦う日も近い!?


董卓討伐戦に参加し、その後袁術の要請で劉表を討伐しに出かけて孫堅死亡。
袁術に玉璽を渡し、独立軍になったあたりまで進みました。
今度は、曹操軍の元で、袁術討伐戦。
こうしてみると、ほんと、戦ばっかり


あと、惇兄が両目あったことにおどろいた




blogramのブログランキング

テーマ:三国無双シリーズ - ジャンル:ゲーム

2012_05_21  [ 編集 ]

四八(仮) 富山

  1. 2012/05/15(火) 17:17:54_
  2. PS2
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
セーブ画面でフリーズしたとき、メモリーカードを抜き差しするという、
サポートセンターからの画期的アドバイスは、恐ろしくて実行できません
バグがひどいから、四八(仮)はPS2で遊んでいて、メモカに入っているデータも
他に移してあるので、データが壊れても損傷はないんですが・・・。
本体が壊れると後が怖いから

2012051513390000_convert_20120515155611.jpg

進行具合はこんな感じです。
・・・はい、よくわかりませんね。 これで、半分くらい終わってます。
普段は、ブラウン管で遊んでるのですが、写真を撮るために液晶テレビに繋いでこれです。
PS2以下の画質に、知っていてもびっくりです。
これはSFCだったのか!?

弟に拒絶され、友人にもことごとく拒絶される四八(仮)。
出来る範囲で今後も頑張ります・・・。
でも、代わりに遊ぶよって天使が居たら、いつでも渡すぜ!



富山「肝試し」
林間学校で、いつも使用している建物が立て直しのため、今年はお寺で
泊まることになった亮太たち。
夜に行われる肝試しに、少し怯えながら。


肝試しの前に、住職が子供たちに怪談を披露してくれた。
この近くにある、津々良トンネルについて・・・。


「頭川トンネル」
津々良トンネルには、新津々良トンネルと旧津々良トンネルがある。
旧津々良トンネルには怖い噂があり、その噂をするとき、人は頭川トンネルと呼んでいる。
その頃はもう、新津々良トンネルがあったから、新しいトンネルと区別するために
頭川にあった旧トンネルを頭川トンネルと呼ぶようになった。

噂の内容は、このトンネルを通ると、行方不明になるというもの。
見つかっても、死体、あるいは気がふれた状態だった。
そして、いつしか頭川トンネルには、昔自殺した女の霊が現れて
トンネルを通る人間を死後の世界に誘っていると言われるようになった。

事実、20年くらい前に、トンネルの入り口で首をつって死んだ女性がいた。

頭川トンネルは、山の中にあるトンネルなので、せいぜい車が通るのみ。
車が一台、やっと通るような道幅なので、スピードも出ない。

トンネルを通るとき、絶対に窓を開けてはいけない。
窓を開けていると、トンネルを通った時に外から女の腕が伸びてきて
車に乗っている人間を引きずり出してしまう。
一瞬の出来事なので、同乗者も気がつかず、気づいたときには後の祭り。

窓を閉めていると、外から窓を叩く音がする。
けれど、絶対に開けてはいけない。


2年ほど前、ある小学校の生徒に同じ話をしたところ、ある男の子は
この話を信じず、一人で夜中にお寺を抜け出し、トンネルに行ってしまった。
暗いトンネルを、少年は一本の懐中電灯を持って探検することに。
中ほどまで進んだところ、徒歩なのになぜか車の窓を叩く音が聞こえてきた。
びっくりして辺りを見渡すが、周りには誰もいない。
それ以上進むのが怖くなり、少年は来た道を戻ることにした。

その時。
今まで誰も居なかったはずなのに、トンネルの奥のほうに青白い顔をした
髪の長い女性が立っていた。
そして少年を見つけると、ものすごい勢いで向かってきた。
少年は、怖くて必死に走って逃げた。
どこをどう走って逃げたのか分からないまま、気がついたらお寺に戻っていたので、
安心したのもつかの間・・・。
草むらをかき分け、女が姿を現した。諦めてなかったのだ。

少年は境内に上がり、皆が寝ている部屋に逃げ込んだ。
そして自分の布団を頭からかぶって隠れた。
怖くて、彼は布団の中で震えていた。
もう、トンネルなんて行かないから・・・助けて!
けれど、女がゆっくりと近づいてくる足音がした。

少年が寝ている部屋に、一歩一歩近づき、とうとうふすまが開けられる。

女が部屋の中を歩き回り、少年が寝ている布団を探している。
布団をめくり、誰が寝ているか、いちいち確認しているようだ。
「ここにはいない」

「ここだ!」

そして次の日、布団の中で冷たくなっている少年の死体が発見された・・・。



なんで、女性の幽霊って、たいてい髪が長いんだろうとか、
運転手が車から引きずり出されたら、絶対気づくよね、とか
お寺に幽霊がきても平気なんだ・・・とか、つっこみどころ満載でした。

なにより、少年が亡くなってるなら、なんで住職がこの話を知ってるんだと
思っていたら、登場人物がきっちり突っ込んでくれました。

住職いわく。
「私はこの話を本人から聞きました。その少年はこのお寺で葬式をしました」
「彼の御霊を鎮めるため、一晩かけてお経を唱えました。
 その時、彼の霊が現れて、この話をしてくれたのです。
 彼の名前は、笠部といいました。
 嘘だと思うなら、お墓を探してみなさい。
 これから肝試しをするところに、笠部君のお墓もありますよ」


ミニゲームの肝試しで、実際にお墓を発見しました。
そこへ現れた、荒井と名乗る少年。
その笠部の墓は、祖父のものなんだとか。
・・・住職の、おちゃめなウソでした、ってオチ。

これが四八(仮)クオリティ!


blogramのブログランキング

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

2012_05_15  [ 編集 ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>



プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム