• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

うちのトコでは 2/もぐら 「今日読んだマンガは??(53584)」

  1. 2011/04/05(火) 14:52:54_
  2. 小説・漫画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
47都道府県を擬人化し、地元の習慣や方言などを紹介する漫画の第二弾。

現行の都道府県を大くくりに再編する「道州制」、全く知りませんでした(^^;

東海の場合、愛知の主張に激しく賛成(笑)
(愛知、岐阜、三重、静岡でひとまとめ)
ただ、三重県って東海と近畿のどちらなのか、未だに不明な県だったりします。
三重が、「半分に切られるかも・・・」とガクブルしてますが、それは駄目!
切られたら赤福が遠のく!

小さい頃から、誰かが伊勢に行くと必ず赤福を買ってきてくれるので、
食べ飽きたと言いつつ、昨日と今日で赤福8個食べました

あんこ大好き県民なめんな(笑)


愛知県内でも、尾張と三河じゃ違うのは常識だと思ってたら、こんなの分かるの
近隣の県だけですか(^^;
具体的にどうと聞かれると困るけど・・・。
三河ナンバーの車の運転は荒い!

でも、名古屋じゃ右折レーンで直進は当たり前!(前科有り)
愛知は、北海道と1、2を争うくらい交通死亡事故が多い県です(--;

正直、名古屋の市街地は、車で走りたくないです・・・。


今回も読みながら、特に地元のネタにかなり喰いつきましたが、
それ以上に気になったのが東北勢。
我慢強い岩手、宮城、福島が、うずくまって痛みをこらえてる姿が何度も浮かびました。
ひょっとしたら、1巻の神戸と淡路島のように、入院してるのかも。
・・・今は我慢しないで、辛いって言っていいんだよ・・・。


今回の特別読みきりは「よさこい」
愛知でもどまんなか祭りが開催されてますし、全国的によさこい祭りが浸透してるんですね。
・・・高知発祥って知りませんでした

「食べて寝て生きてくだけ」じゃ足りないから。
それがきっかけ。

全部市民が仕切って開催されるお祭りのルーツは、これだったんですね。



よさこいのはじまりから、現在に至るまでの物語を読んで、ふと思ったこと。
全国的に広まっているなら、今すぐ・・・はさすがに無理だけど、
桜前線の様に、沖縄・九州から東北まで、よさこい祭りを北へ向かって開催して行き、
最後は東北と北海道で大盛り上がり(笑)

祭りの開催前に黙とうをささげ、お祭りで何割か東北のお酒を振る舞い、
義援金も集めたらどうかな・・・とか。
豊穣を願うように、東北の復興を願って踊って日本中が元気になって、
東北を祭りの熱気で包んでしまう。


・・・それはさすがに無理でも、みちのくYOSAKOIの再開を願ってます(^^)
泣くことと同じくらい、笑うことも大切だから。



本の感想から、話が脱線してすみませんでした(^^;





blogram投票ボタン
2011_04_05  [ 編集 ]

<<F1界から、がんばれニッポン! 「F1ニュース・レース(16156)」 | BLOG TOP | STEINS;GATE スペシャルファンブック 「アニメ・コミック・ゲームにまつわるetc(61516)」>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


