• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

STEINS;GATE 第6話 蝶翼のダイバージェンス 「アニメあれこれ(85828)」

  1. 2011/05/13(金) 14:46:49_
  2. アニメ・テレビ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
ラジ館前で、FBと携帯メールのやり取りをする萌郁。
ラジ館に刺さったままの人工衛星を、見に来た・・・わけじゃないのかな。
テレビのインタビューからは、怯えたように逃げ出したものの、
直後に届いたFBからのメールにはかすかに微笑んでた。


ちらりとでも、日付と時間が表示されるようになったんですね(^^)


サンボの牛丼を見て、大喜びする鈴羽。
牛丼食べるの初めてって、一体どんな食生活を送ってたんだろう
美味しそうに嬉しそうに食べるねぇ。

あと、オカリンはダルにたかりすぎ(--;


まゆりと合流してラボに戻ると、入り口で紅莉栖と遭遇。
睨みつけることは無くなったものの、鈴羽の表情が何かを堪えてるようにも。


ラボに戻ってオカリンが言いだした「円卓会議」。
ラボメンによる会議?そもそも円卓も無い(笑)
心の中にあるって・・・相変わらずの厨二病設定でした(--;

SERNを出しぬくために、電話レンジ(仮)のタイムマシン機能を完璧にするための
会議を始めたものの、過去にメールを送れたのはたったの2回。
放電現象が起きる条件も分からないまま。

そんな中、オカリンが突然「過去に送れるメール」に名前を付けようとか言いだした。
その名も。「時を超えた郷愁への旅路(ノスタルジアドライブ)」

・・・長くて覚えられないし、いちいち言いたくないorz

結局、デロリアンメールを略して、「Dメール」に落ち着きました(^^;
(Eメールの前だから、Dメールって説も)


名前が決まったことで、改めて実験開始。
とはいえ、発生状況が分からないから実験出来ないとぼやくダルに、
オカリンが放電現象が起きる時間帯に気がついた!
前に送れたのは12時と18時。
実験をして実際にDメールが送れたことを確認し、あまりに単純な条件に紅莉栖も感心してました。
ただ、1通しか送ってないメールが2通に分断されてる理由が分からない。


Okabe was an air head!
紅莉栖の送ったメールの内容は、「あたま空っぽのバカ!」
・・・合ってる(笑)


ダルとオカリンが、スーパーで買い物してる姿も新鮮です(^^)

売り場でメロンゼリーを見かけたことで、ゼリーマンレポートを思い出し、
スーパーの前で、改めてとんでもないことに足をつっこんだことに悩むオカリン。
そこに、たまたま通りかかった(?)萌郁と遭遇。

相変わらず、携帯メールでしか会話できない萌郁。
オカリンが携帯を持ってないから、しぶしぶ話してる感じかな。
そこにダルが合流し、萌郁とあいさつをかわそうとしたけど、スルーされちゃった。
「三次元に希望を持ってた時期が、僕にもありました・・・」


オカリンとダルが買いだしに出てる間も、残った紅莉栖が実験を繰り返すために、
ビルが揺れて、天王寺がご立腹の様子(^^;
家賃1万円あげるぞ!って。1万はでかいよねぇ。

ついでに、鈴羽がさっきも紅莉栖を見ていたことについて、尋ねるオカリン。
「過去になにかあったのか?」
「過去には・・・なにもない。今回が初見」


オカリンが天王寺に、これ以上揺らさないと約束している最中も、ビルは地震が起きたように
揺れ続けてます(--;
あ、何かのかけらが、天王寺の食べてるラーメンにおちた。
のそりと立ちあがった天王寺。オカリン、ぱっと見た目は何とも無いけど、
ひょっとして殴られた・・・?(^^;


その甲斐あってか、紅莉栖はDメールの法則についてしっかり把握してました。
タイマー設定の、1秒で1時間。毎回120秒に設定してたから、5日前にメールが
届いたみたい。
送れる内容は、英文で36文字、日本語で18文字。

カー・ブラックホールや事象の地平線(イベント・ホライズン)、リフタ―の説明に関しては
今回も切られてました。


オカリンの、人類史上初のタイムマシン開発宣言にダルも紅莉栖もばっさり一蹴。
世界初でもないし、偶然の産物だから、と。


気がついたら宇宙に浮かんでいるオカリン。
そして、カー・ブラックホールに飲み込まれ、空間と時間が入れ換わった場所で、永遠の
時間を過ごし、最後にはゼリーマンに・・・。

・・・そんな夢を見たせいか、萌郁からのメールで不機嫌そうなオカリン。
萌郁のメール、某リカちゃんみたいで怖いです
今、ラボのあるビルまで来た。今、階段を上るところ。今、ドアの前。


萌郁の目的は、IBN5100を見ること。
一通り写真を撮った後、運ぶの手伝って欲しい。
・・・って、そもそもオカリンだって借り物だけど(^^;
萌郁が次に借りれるように、元の所有者が柳林神社だと萌郁に教えた、の?


ダルもまゆりも紅莉栖も、Dメールの情報ぼろぼろ話し過ぎ(^^;
しっかり萌郁に聞かれ、困ったオカリンはいつものごとく、電話で独り言。
その様子を見た彼女から送られてきたメール内容。
「もしかして、FB?」


情報漏洩を防ぐために、萌郁をラボメンとして迎え入れるオカリンなのでした。





blogram投票ボタン
2011_05_13  [ 編集 ]

<<懐かしい給食のソフト麺 「食べ物あれこれ(257612)」 | BLOG TOP | 甘口 暴君ハバネロ 「食べ物あれこれ(257612)」>>

comment

Re:STEINS;GATE 第6話 蝶翼のダイバージェンス(05/13)

  1. 2011/05/14(土) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. 白ケイ
  4. [ 編集 ]
「ノスタルジア・ドライブ」の時の表情が……その、凄く面白かったです(笑)

相変わらず掛け合いが面白い作品ですが、陸抗さんの感想を見てると、原作ゲームよりも説明は大分削られているのかな?このまま、アニメだけで話がしっかりと理解できるが心配です(><;

Re:STEINS;GATE 第6話 蝶翼のダイバージェンス(05/13)

  1. 2011/05/14(土) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>白ケイさん
オカリンのどや顔は、見てて楽しいですね(^^)v

アニメでは、タイムマシン理論はほとんどばっさり説明を切られてますし、物語もかなり駆け足です。
(タイムマシン理論に関しては、半分も理解してませんが)
物語を楽しむ分には大丈夫だと思いますが、興味が出たらゲームを遊ぶことを強くお勧めします!

おはようございます^^

  1. 2011/05/15(日) 07:11:06 |
  2. URL |
  3. keryukeion
  4. [ 編集 ]
撮り溜めて一気に見ようと思ってるのに
陸抗さんがネタバレしていくよ~~~(ノ_・、)シクシク

なーんて、ちゃんとスルーさせてもらってるので
安心してネタバレしてください(笑)

ぶっちゃけ、面白い番組と期待しちゃっていいですか?

おはようございます(^^)

  1. 2011/05/15(日) 10:20:39 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>keryukeionさん
へ?ネタばれ??
あれとかこれとかきちんと黙ってますよ(;´▽`A``

ぶっちゃけ、原作のゲームは中盤から涙が止まりませんでした。
アニメは・・・そこまでたどり着いてないので、まだなんとも言えません(^^;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


