• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

5月読了本 1(購入分) 「最近、読んだ本を教えて!(84503)」

  1. 2011/05/23(月) 16:02:05_
  2. 小説・漫画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ダウスに堕ちた星と嘘 薬屋探偵怪奇譚/高里椎奈

リベザルが感情を殺していたのは、秋と黒木が薬屋を去ったためだと思ってました。
公園の怪異を調べて欲しいという依頼が秋に届き、必死に犯人を隠そうとするリベザル。

そんな重いモノを、ずっと抱えてたなんて。
斑女は、リベザルに意地悪で、甘えすぎ。


サクラダリセット 4/河野裕

痛かった。
青い鳥の世界をモチーフにした、信じ切っている世界を一旦壊し、また作り直すのが。
ケイは菫を桜田の外に逃がすために夢の世界を利用し、菫は秘密を抱えてほほ笑むだけ。
春埼はリセットによって、大切なものを失ってしまった。
どうか春埼が、失ったモノを取り戻せますように・・・。


ランジーン×コード 3 禁じられた記憶/大泉貴

ロゴがダリと融合して手に入れた「力」。
人の手に余るからと手放してしまったけど、ロゴの母と対面した時、使わずにすむのか・・・。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8/伏見つかさ

黒猫と京介のラブラブで終わるかと思ったら、ラストでこんな顔になった(゚Д゚)
これ・・・続きどうするんだろう・・・。

ついでに、甘栗さんが読んでる最中、「黒猫可愛いよ黒猫」とうるさかったことを
書いておきます(--;


手紙/東野圭吾

強盗殺人犯の弟の物語。
両親が居ず、弟を大学に行かせたいために強盗を働き、たまたま居合わせた老婆を
殺してしまった兄。
頼れる人も居ず、周りの人間は関わりを持ちたく無くて距離を置く。

犯罪者の家族は、何も悪くないと頭で分かっていても。
実際にそばに居たら避けてしまうか、思いきり気を使ってお互いに気まずいことに
なってしまいそう。
主人公の直貴を関わりを持つ人間の中に、どれだけ自分の姿を見たことか。


関係無いですが、これを読み終わった時に樹木 希林さんのインタビュー映像を見て、
なんだか複雑でした。
彼女もいわれのない被害をこうむるのかな、と。


子どもたちは夜と遊ぶ (上)(下)/辻村美月
 
冒頭からしばらく、遠回りしてるような感じがして、なかなか読み進めれませんでしたが、
途中から登場人物の魅力にぐいぐい引っ張られて行きました。

小さい頃に別れた兄に会いたいために、殺人ゲームに加担することになった浅葱。
骨組みが我孫子武丸さんの某小説とそっくりで、まさかオチまで一緒だとは思いませんでしたorz

ただ、我孫子さんの描く犯人は殺人を楽しんでたことに対し、こちらは加害者であり被害者。
大切なものを守るために大切なものを奪う矛盾に苦しみ、最後に取った行動のおかげで、
ずいぶん印象も変わってましたが。


blogram投票ボタン
2011_05_23  [ 編集 ]

<<ジーパンの穴 「今日のこと★☆(678195)」 | BLOG TOP | じゃがりこ サワークリームオニオン>>

comment

こんにちは^^

  1. 2011/06/11(土) 13:47:17 |
  2. URL |
  3. シン@偽哲学者
  4. [ 編集 ]
>おれいも
黒猫は可愛いです^^

>手紙
あまり合わない東野作品の中で好きな部類に入る作品です^^

こんにちは(^^)

  1. 2011/06/11(土) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>シン@偽哲学者さん
「俺の妹」
ここにも黒猫ファンがw
私は・・・(略)

「手紙」
いろいろ考えさせられる作品でした。
加賀恭一郎シリーズが好きですが、東野圭吾さんは作品によってがらりと毛色が変わりますね(^^;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


