• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


京都に行ってきました (2日目) その1 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155573)」

  1. 2011/06/22(水) 16:29:14_
  2. ご当地もの・旅行紀
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
2日目は、どんな願い事も1つ叶えてくれる、鈴虫寺へと出かけてきました。
ホテルの場所からだと、バスの乗り換えが面倒だったので、奮発してタクシーで行ったんですが、
このタクシーの運転手さんもすごかったです(--;

昨日と違い、寡黙な運転手さん。
でも、一通の侵入禁止道路を平気で逆走し、「乗用車侵入禁止」の道路をすいすい進んで行く
荒技を披露してくださいました(^^;

乗用車は駄目でも、タクシーはいいの!?
道、途中で狭くなって通れなくなるんじゃないの!?
乗ってるこっちがひやひやしっぱなしでした

鈴虫寺の帰りはバスに乗ったんですが、タクシーが逆走した道は、バスの通り道でした(--;
バス、来なくてよかった・・・!!!!


         鈴虫寺

鈴虫寺のお地蔵様はわらじを履いているので、一軒一軒訪ねて回って、
願い事を叶えてくれるそうです。

昔、トム(飼い犬)が緑内障で目が飛び出てきたとき、ものすごく痛がってたので
痛みを取って欲しいとお願いしたっけ・・・。
その後、トムの目の痛みが取れて、飛び出ていた目も元に戻りました。

だから今回も必死にお願いしてきましたよ~。
願うだけじゃ無く、叶うように努力も怠ったらだめなんですけどね。

住職さんの説法も、毎回楽しいです


その後は、嵐山でお土産屋さんを覗いて、市電で北野天満宮へ。
北野天満宮へお参りする前に奇食を食べたんですが、これはまた改めて。


       北野天満宮

2日目はあいにくの雨でしたが、修学旅行生は多かったでした(笑)
さすが、学問の神様。

今からでも、頭がよくなるかな・・・とつぶやいたら、甘栗さんが生温かい笑顔を
向けてきたので、妙に腹が立ちました(--;
もう手遅れなのは分かってるさ!


         北野天満宮 

妙に気になった狛犬。
反対側の狛犬には角は無かったんですが・・・。
この後に参拝した清明神社の狛犬にも角があったので、デフォルトなのかな?



blogram投票ボタン
2011_06_22  [ 編集 ]

<<京都に行ってきました (2日目) その2 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155573)」 | BLOG TOP | 京都に行ってきました (1日目) その2 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155573)」>>

comment

Re:京都に行ってきました (2日目) その1(06/22)

  1. 2011/06/22(水) 16:44:11 |
  2. URL |
  3. あくびネコ
  4. [ 編集 ]
京都旅行お疲れさま!楽しかったですか?
鈴虫寺は4月に息子も修学旅行で行きましたよ。
班のタクシー見学で、息子自身が希望した場所だとか。
私も行ってみたいです。

そういえば、

  1. 2011/06/22(水) 17:23:48 |
  2. URL |
  3. teru_k_lsf
  4. [ 編集 ]
神社の狛犬に角があるのと無いのとがありますね。
安倍晴明神社なら使役するものが鬼(使い魔)なので分かりますけどw(^_^;)(謎)

PS.陸抗さんはお隣の方(?)を使役(?)なさって京都にいらっしゃったのですか?(謎)

Re:京都に行ってきました (2日目) その1(06/22)

  1. 2011/06/22(水) 17:35:12 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>あくびネコさん
京都旅行、楽しかったです(^^)
大人になってから行くと、感慨深いですよ~。

息子さん、鈴虫寺に行かれたんですか。
年中鈴虫が鳴いてる、こじんまりとしたお寺ですが、とっても
いいところですよ(^^)
京都に行かれた時は、ぜひ行ってみてください♪

見たのはこれが初めてなんです。

  1. 2011/06/22(水) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>teru_k_lsfさん
狛犬に角があるものって、結構あるものですか?
私は今回始めてみました。
甘栗さんに言わせると、旦那の狛犬が帰りが遅くなって、
奥さんの狛犬が怒って角を生やしたw
・・・そんなあほな(--;

私は、旅行中甘栗さんを使役しまくりました(^^)v
調べ物は全部押し付けて、連れて行ってもらうだけw
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム