• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

Steins;Gate 15話 亡環上のネクローシス

  1. 2011/07/14(木) 11:21:23_
  2. アニメ・テレビ
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
人工衛星に見えたのもは、タイムマシン。
そして、鈴羽の正体は、2036年から来たタイムトラベラー。ジョン・タイターだと。


2036年。
世界はSERNに支配されていた。
そこは徹底されたディストピア。人々は自由を奪われ、死んだように生活している。
鈴羽はそんな世界を変えたくて、レジスタンスとして活動していた。

この死んだような世界を変えるために、鈴羽の父親が残したタイムマシンに乗り、
2010年へとやってきた。

鈴羽が「ジョン・タイター」と明かしたので、紅莉栖も@チャンネルで
「栗ご飯とカメハメハ」だと名乗りをあげる。
・・・やたらと喰ってかかってたもんね(^^;

2人が名乗ったから、岡部も「自分も実は、鳳凰院凶真というマナで・・・」
「「それは知ってる」」
鈴羽と紅莉栖、息ぴったり(笑)


SERNはタイムマシンの開発に成功し、時間という4つめの次元に干渉出来る、唯一の
存在となり、世界の秩序を塗り替えた。
そして、牧瀬紅莉栖は、SERNのタイムマシン開発に大きく貢献し、タイムマシンの母と
呼ばれるようになっていた。
紅莉栖自身は、人体実験をするようなSERNに協力なんてしないと吠えるけど、
もし、母親を人質に取られたら・・・?
ラウンダーを飼いならすような機関だけに、ありえないことじゃないですよね。

そして、鈴羽が紅莉栖を目の敵にしていたのも、これが原因。

未来の岡部倫太郎は、テロリストとして有名人。
そして2人とも、2036年には死亡している。


鈴羽の目的は、1975年に飛んで、IBN5100を手に入れ、岡部倫太郎に託すこと。
SERNがタイムマシン開発に成功したのは、2010年に、秋葉原でタイムマシンが作られたから。
通信傍受システムを使って、世界中からタイムマシンに関わる情報を集めていた。
そのシステムで、岡部が最初に送ったDメールがひっかかったらしい。
「牧瀬紅莉栖が誰かに刺されたみたいだ」ってあれか(--;

SERNの謎のデータベースを解析して、Dメールの情報を消すためには、
どうしてもIBN5100が必要なんですね。

過去に飛ぼうと、タイムマシンをセットする鈴羽。
うまく起動せず、どうも壊れてしまったみたい・・・。
そこへ、鈴羽が忍び込むのに使用したロープを不審に思った警官たちが、ラジオ会館の中へ。

岡部が警官たちをひきつけ、2人を逃がそうとするのはいいんだけど、その方法が
厨二病かい(^^;
怪しすぎて、ひきつけるのにはぴったりだけど。


岡部が別の場所に警官たちを誘導した隙に、逃げるために鈴羽に手を差し出す紅莉栖。
「未来じゃどうだったか知らないけど、今の私は、あなたと同じラボメンなのよ!」
はっとした表情の後、手を握り返す鈴羽。
今は、同じラボメンなんだよね。今は・・・。


無事に逃げきった3人は、高架下で今後の相談中。
タイムマシンが壊れた原因は、この前の雷雨でした。
あの夜岡部が引きとめたせいで・・・。

タイムリープマシンじゃ、その日まで戻れない。
どうするべきか悩んでるところに、荷物を抱えたまゆりとダルが通りかかる。
タイムリープマシンの完成祝いをしようとするまゆりに対し、中止だとどなりつける岡部。
まゆりが死ぬことを告げられないし、死への時間が迫ってる焦りもあるだろうけど、
頭ごなしに怒鳴りつけること多くなっちゃってる。
そんな岡部を、ただ心配するまゆり。


まず、5時間前に飛び、タイムリープマシンが完成したら、さらにそこから48時間前に飛ぶ。
その2日で、何とかタイムマシンを修理する。
それしか、まゆりを救う方法は無い。


8月11日 14時21分

タイムリープに成功した岡部は、ラボメンをラジオ会館のタイムマシンの前に召集し、
ダルに修理を頼む。
修理が出来た時、なんでも願いを叶えると豪語する岡部。
ダルが面白半分で、フェイリスの1日デートを主張しても、真面目な顔してどうにかすると
断言されたら、さすがに何か悟ったみたい。
ダルも、仲間想いだもんね。

紅莉栖はタイムリープマシンの完成を目指し、まゆりは鈴羽の父親捜しをすることに。
「バレル・タイター」はコードネーム。
鈴羽の名字「阿万音」は、母親の名字。
手掛かりは、父親の形見のピンバッチのみ。


8月11日 17時51分

ダルが一人で修理してるところに、鈴羽が様子を見に来た。
確証は無いけど、タイムマシンの構造が、電話レンジに似ているらしい。
ラボメンたちが2010年の秋葉原に居ると知っていたことから、
鈴羽の父親は、ラボメンのそばに居る?

鈴羽が会ったことのない父親のことを知ってるのは、父親が残した遺書を読んだから。
顔を知っていたら、もっと早くに見つけられたかも。

タイムマシンが直ったら、1976年に飛んでIBN5100を手に入れてから、
また2010年に戻ってくればいい。
その間に、父親を探しておくからと気軽に話すダルだけど、鈴羽を見ると、
なぜか目に涙を浮かべてた・・・。


岡部はラボのパソコンで、地道にピンバッチの情報集め。
その横で、紅莉栖が未来ガジェット2号タケコプカメラを手に取り、品番?を読みだす。
ver.も含め、ややこしい名前をつけたのは、ダルの趣味ですか(^^;
まゆりじゃないけど、覚えられないよ~。


鈴羽は、ダイバージェンスメーターを岡部に託すことにしたみたい。
数字が変わっても、分かるのはリーディングシュタイナーの能力を持った、岡部だけだから。
この数値が1%を超えた時、未来は変わる。

未来の岡部と鈴羽は一度も会ったことが無いみたい。
そして岡部は、鈴羽が所属するレジスタンスの創設者だったとも。
まゆりを助けられず、そんな厨二病みたいなことをと呆れる岡部だけど、囚われたままの
紅莉栖を助けるため・・・とか、そこまで考えは及ばないか。

「くだらなくない!世界に自由を取り戻そうとする、勇敢で立派な志だよ」
鈴羽の一言で、我に返った岡部。


次の日から、秋葉原中を歩き回ってピンバッチの情報を集める岡部と鈴羽。
・・・猫に聞くなよ(笑)
そうして最後に訪れたのは、怪しい外国人の露店。
日本語が通じないと思い、英語で話しかける岡部だけど・・・それ英語?(--;

相手が普通に日本語を話せることが分かったら、改めてピンバッチについて尋ねるものの、
記憶があいまいの様子。
連絡先を渡したけど、あまり期待して無さそう。


「OSHM※※※A 7010」
現在で作られて居ないものなら、ピンバッチだけを手がかりとして探すのは難しいのか。
父親捜しを諦めようとする鈴羽。
「諦めるのか!まだあと1日残っているのだぞ。」
「俺だって、まゆりを助けることを何より優先したい。それでも、おまえはラボメンであり仲間だ!」
「その仲間が困ってるんだから、助けたい!それなのに、お前が真っ先に諦めてどうする」

気まずい空気の中、まゆりがビラ配りをしている姿を発見。
誘拐事件の犯人が、ピンバッチをつけていたという内容のもの(^^;
警察に目をつけられ、慌てて逃げ出す3人でした。

ラボのそばの公園まで逃げ帰り、まゆりの作戦の駄目だしをしてるところに、紅莉栖登場。
まゆりのビラくばりの効果で、しっかり鈴羽の父親が誘拐犯だと思い込んでました(^^;


暑い中、籠って作業してるダルのために、岡部が差し入れしたのはドクターペッパー。
ノンカロリーコーラを希望しつつ、大人しく飲んでる辺り、相当暑そう・・・。

ダルが鈴羽と妙なやり取りをしてる中、まゆりが2人がお似合いだとニコニコしてる。
お似合い??


ラジオ会館の屋上でみんなでお昼ごはんを食べる中、鈴羽が岡部にお礼を告げる。
でも、その表情がどこか悲しそう。
岡部が疑問に思う間もなく、昨日の露店商から電話があり、鈴羽の父親が分かった!?
慌てて向かう岡部を、唖然と見送るラボメンたち。



来週は、あれですね・・・。
音声すっ飛ばして進めてた時は何とも思わなかったどころか、ちょっと引いたんですが、
きちんと声優さんの演技を見ていたら、泣いてしまいました。



blogram投票ボタン
2011_07_14  [ 編集 ]

<<クーリッシュ ソーダ | BLOG TOP | ゴーヤー茶 「ソフトドリンクについて語ろう(32043)」>>

comment

予告編で無かった

  1. 2011/07/15(金) 13:35:40 |
  2. URL |
  3. teru_k_lsf
  4. [ 編集 ]
ピンバッジの「A」が入ってますね(^o^)(またマニアな会話w)

一週間のうちに

  1. 2011/07/15(金) 16:11:12 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>teru_k_lsfさん
気付いた誰かがせっせと作り直したんですね(^^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


