• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

10月読了本 2(購入分・借り物)

  1. 2011/10/22(土) 17:58:41_
  2. 小説・漫画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
ガリレオの苦悩/東野圭吾

久しぶりの、ガリレオシリーズの最新刊。
新しく女性刑事が加わったことで、女性目線から見た現場をやたらと強調してた。
別の角度から事件を追うのはいいと思うんだけど、強調しすぎじゃないかな・・・。

湯川先生は、前よりもちょっぴり人間臭くなった気もする。
容疑者Xの、献身しすぎな献身のあの事件のこと、未だに引きずってる辺りが特に。


GOSICKs 2/桜庭一樹

届いた手紙にこめられた謎を解き明かす、夏休みのひと時。
脇役の設定を固めるのが目的なのか、謎解きの難易度はかなり低め。
無理に、推理小説にしなくてもいい気がしてきた・・・。


GOSICKs 3/桜庭一樹

図書館に置いてある昔の手記をひも解いて、当時の隠された事実を推理するお話。
村で起きた不思議な事件を追いかけてないので、いつも以上にのんびりでした。
本編のほうが、確か嵐の前の静けさのような不気味な状況に陥ってるから、
余計にそう感じてしまうのかも。


GOSICKs 4/桜庭一樹

リビング・チェスの準備風景を念入りに書いてたのに、肝心の競技自体には
全く触れられてなかったのが残念でした。
今回は、ヴィクトリカたちの過去をひも解いての謎解き。
本編であやふやだった部分を、補強したような話ばかりでした。
ちょっとミステリーとしても物足りないかな。


空の欠片 魂葬屋奇談/九条菜月

本屋さんで、作家さんのフェアをやってたので、気になって読んでみました。

魂を回収する魂葬屋を、手伝うはめになった深波。
壊れた魂の欠片を探して学園内を走り回ったり、犯人を追いつめる方法がかなり
大雑把だったりで、ミステリーと言うよりはファンタジーですね(^^;

ぼんやりしてる主人公とか、わが道を進み過ぎるユキとか、読んでて結構楽しいです。


コンダクター/神永学

最後の最後まで、コンダクターが誰か分からなかった。見事に騙されたなぁ。
自分の願望のために、そこまでするかという人間が多すぎて・・・。
読んでる途中は気分が悪かった。
でも、続きが出るなら読みたい。


ぬらりひょんの孫 帝都鯉物語/椎橋寛・大崎知仁

もし、鯉伴が生きていたら、リクオはあっさり主役の座を取られてそう(^^;
気がついたら、タイトルも変わってそうだ。



blogram投票ボタン
2011_10_22  [ 編集 ]

<<小倉トーストだがね 「食べ物あれこれ(257612)」 | BLOG TOP | Xbox360  DUNAMIS15 第四章 「陸七生」 「ゲーム日記(108173)」>>

comment

Re:10月読了本 2(購入分・借り物)(10/22)

  1. 2011/10/22(土) 18:24:07 |
  2. URL |
  3. あくびネコ
  4. [ 編集 ]
そういえばコンダクターの感想って書いてなかった気が・・・。
タイトルを素直に思い込むと騙されますよね(^^;
八雲の赤い目の男も大概自分勝手だけど、
コンダクターの登場人物も酷い奴が多いです(>_<)

Re:10月読了本 2(購入分・借り物)(10/22)

  1. 2011/10/23(日) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>あくびネコさん
コンダクターの感想、あくびさんまだ書かれてませんよ~。

八雲はまだ、話の途中でもホッとできるようなシーンがあるのに対し、
コンダクターはずっと、人の身勝手さが浮き彫りになってましたね(--;
読んでてちょっとしんどかったです。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


