• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


FC スウィートホーム

  1. 2011/10/26(水) 08:54:22_
  2. ゲーム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
怖がりなので一人で遊ぶのにかなり抵抗がありましたが、
ずっと気になってたゲームだったので遊んでみました。


フレスコ画家である間宮一郎は多くの絵を館に遺し、この世を去った。
それから30年、テレビ局の取材班である星野和夫、早川秋子、田口亮、アスカ、
和夫の娘のエミの5人は間宮一郎の幻のフレスコ画の撮影のため、山中の館を訪れる。
呪われていると言われている館に足を踏み入れたが、5人は間宮夫人の霊の怒りを買い、
館に閉じ込められてしまう。5人は館から脱出するために館の内部へと踏み込んでいく。
(wikiより)


PS3などの画像に慣れてしまっているので、冒頭で間宮夫人の霊が現れて
お前らをこの館から出さないと迫力満点で言われても全く怖くありませんでした(^^;

問題はここから。
館の中を散策するために、パーティーを組んで移動するのですが、
持ち物の数の制限があるため、むやみやたらとアイテムを取れない(--;
これは持って行ったほうがいいのかと、いちいち悩みます・・・。

さらに、回復アイテムの数が限られているので、戦闘もあまりしたくない。
けれど、レベル上げないとあとあとまずいよね?
探索の拠点となる場所があって、宿屋代わりに寝て回復出来ればいいんですが、それも無し。

あと、床が無い部分には、板を渡してその上を歩くんですが、耐久値が決まっているようで
あまり往復すると仲間が落ちます(--;
始めてやったとき、上に引っ張り上げる方法が分からず、一人死亡。


5人それぞれ、特定のアイテムを持っているため、先に進むとその場に居ない仲間の
アイテムが必要になることも。
こまめに切り替えて、5人で行動するようにした方がいいのか、はたまた放置して
行ける範囲で捜索したほうがいいのか・・・。

もうひとつ。
あちこちに武器が転がっているのですが、槍を拾おうとしても、刀を拾おうとしても
持ち上げれませんでした。
序盤で、果物ナイフがあったので、多分それを拾って徐々に強い武器に交換していくのかな?
とにかく説明書すらないので、手探り状態でやってみましたが、難しすぎます(--;


セーブも一つだけ出来ますが、wikiによると、進め方によっては手詰まりになることも
あるらしく、その場合はギブアップして最初からやり直す必要があるとか。
だから、せっかくレベルが上がっても、アイテムの使い方や仲間の状況によっては
最初からってことですよね。
・・・体力減らない裏技とかないかしら(本気)。


初めてなので、どれくらい進めれたのかも分かりませんが、多分序盤の序盤。
それでもこれだけ苦労するんだから、クリア出来るのかどうか・・・(--;
ファミコン全盛期にやってたら、確実にトラウマになったと思います。



で、レベルがさくさく上げれないストレスから、別のRPG始めちゃいました。




映画の版権が絡んで、リメイク版も配信版も出せないそうです。
やってみたい場合は、ファミコンソフトと互換機を用意してください(^^;


blogram投票ボタン
2011_10_26  [ 編集 ]

<<10月読了漫画 2(購入分) 「最近、読んだ本を教えて!(84503)」 | BLOG TOP | 10月読了漫画 1(購入分) 「最近、読んだ本を教えて!(84503)」>>

comment

たしか監督の黒沢清さんは

  1. 2011/10/26(水) 10:21:49 |
  2. URL |
  3. のんびりteru
  4. [ 編集 ]
版権とか追加報酬とか何とかで他の監督さんや映画会社なんかとトラブル起こしてたりしてたから、配信もリメークもDVD化も無理でしょう

あ?映画は見ましたよ(^_^;)
(当時20代半ばなのに高校生役?のレベッカ・NOKKOが可愛かったw)

ニコニコで少しだけ見ました(^^;

  1. 2011/10/26(水) 15:00:09 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>のんびりteruさん
昔のホラー映画だからか、上半身だけになってる人を見ても怖くなかったです(^^;
スウィートホームのリメイクは、バイオハザードだって言ってる人がいましたw

Re:FC スウィートホーム(10/26)

  1. 2011/10/26(水) 23:56:43 |
  2. URL |
  3. ペンギンTAKA
  4. [ 編集 ]
うわぁーこれゲーム、子供時代のトラウマでしたよ(笑)
ゲーム紹介番組で取り上げられてて、かなり恐くて眠れなくなった記憶が……。
同級生がこのゲームやっていて、エンデイングを見た記憶があります。

Re:FC スウィートホーム(10/26)

  1. 2011/10/27(木) 11:23:17 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>ペンギンTAKAさん
子供の頃に見たら、トラウマになりますね(^^;
ゲームの紹介番組で、どれくらい映像が流れたのか分かりませんが、仲間の死の場面とか、妙にリアルですよね・・・。

仲間が何人生き残ってるかで、ラストが変わるみたいですが、お友達さんと見たのは全員生きてるエンディングでした?

Re[1]:FC スウィートホーム(10/26)

  1. 2011/10/27(木) 20:43:05 |
  2. URL |
  3. ペンギンTAKA
  4. [ 編集 ]
どのエンデイングだったかは覚えてませんが、最後の最後で安心したと思ったら、またびっくりさせられる
演出があったのだけは忘れられません(笑)

Re:FC スウィートホーム(10/26)

  1. 2011/10/28(金) 16:59:36 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>ペンギンTAKAさん
それ、全員生存エンドだと思います。
数日前に、いろんなEDをニコ動で見たばかりなのです(^^;

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム