• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


三国恋戦記 おまけ

  1. 2012/02/23(木) 19:02:42_
  2. PS2
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
本編の感想を書いたときに、気になったこと、書き忘れたことをいくつか。
ただでさえ萌え話は書かないのに、さらにはイメージ崩壊するネタもあるので、
三国志そのものに興味のない方は、まわれ右したほうがいいかもです(^^;



まずは、玄徳軍にいる芙蓉姫。
「父が玄徳軍に従事してるからここにいる」と言ってた(はず)ですが、
まず父親が誰だかわからない(--;

女性武将を多数扱っている、三国志大戦のカードもひっかきまわして
探したんですが、見つからない・・・。
ゲームのオリジナルキャラなのかなぁ。
たぶん、そんなこと気にする人ほとんど居ないんでしょうが、
三国志って女性の記述がただでさえ少ないから、ひょっこり出てくると
すごく気になってしまうんです(^^;


調べてみたら、横山三国志に登場する、玄徳の初恋の人でした(笑)
そういえば横山三国志は、途中で挫折したわ・・・orz
一部を除いて登場人物がみんな一緒に見えたのと、劉備がいい人すぎて。
吉川三国志も読んでないし・・・劉備が(ry


ついでに、孟徳と過去に飛ばされたときに出会った女性は、
卞皇后だったみたいです。
大戦のカードの説明読んでたら、もともと歌姫だったのを曹操が見染めたと
書いてあったから。

雲長と過去に飛ばされたとき、旅支度のために立ち寄った肉屋さんは、
たぶん翼徳の実家(笑)
細かなところまでこだわってるし、三国志好きな人が関わってるんですね。



でも、合肥での張遼・李典・楽進がモブだったのは泣けました汗
黄忠はキャラデザされてたのに。




子龍が孔明より年下なのが引っ掛かり、実際の年齢を調べてみました。
生年が分からない武将もいるので、あくまで分かる範囲で。

以下、赤壁の戦いのときの年齢です。

曹操 53歳  荀彧 45歳

劉備 47歳  諸葛亮 27歳

孫権 26歳  周瑜 33歳  魯粛 36歳


サバ読みすぎだろ・・・!!!







blogram投票ボタン


↑53歳と45歳?
とりあえず、鳥かごはやめれ

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

2012_02_23  [ 編集 ]

<<四八(仮) 滋賀・千葉・福井 | BLOG TOP | 神代学園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア>>

comment

分かる人にしか分からない

  1. 2012/02/24(金) 12:58:57 |
  2. URL |
  3. へぼへぼゲーマーTeru
  4. [ 編集 ]
ブログ記事ありがとうございます(^_^;)
(あたしゃそこまでついてゆけんw)

すみません(^^;

  1. 2012/02/24(金) 15:06:25 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>へぼへぼゲーマーTeru さん
ほぼ自己満足の記事になってますから(^^;

そういえば、三国志大戦2の頃に

  1. 2012/02/26(日) 23:52:15 |
  2. URL |
  3. 白ケイ
  4. [ 編集 ]
横山三国志のBSSが大量追加されてましたが、その時に、芙蓉姫を見たような……計略とスペックが甘ちゃんそっくりだったのをなんとなく覚えてます(違うかな?(’’;

私も、いい人な劉備を否定する訳じゃありませんが、ヤクザの親分みたいな劉備も結構、しっくりくると思います~ノシ

ありました、芙蓉姫♪

  1. 2012/02/27(月) 09:00:56 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>白ケイさん
大戦3のカードしか見てなかったので、2を見たらありました~♪
wikiによると、吉川三国志では最初「芙蓉姫」として登場し、劉備と別れた後、
甘夫人(皇后)として再登場したらしいです。
横山三国志では、別れてそのまま出てこなかったようです・・・。

劉備がいい人な設定になったのは、演義のせいみたいですね(せいって)
正史では、抜け目がなく、割とパッとしない人物として描かれてるようです(^^)
いい人ぶるより、任侠やくざのような劉備のほうが、しっくりきますね。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム