• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


文明開華葵座異聞録 (2)

  1. 2012/06/17(日) 13:28:15_
  2. PSP・PSVita
  3. _ tb:1
  4. _ comment:0
葵座コンプリートしました!合言葉は「四八(仮)よりマシ」で、頑張ったよ!

「乙女ゲー的クソゲーオブザイヤー」にノミネートされ、
けれど「携帯ゲー版クソゲーオブザイヤー」には、馬鹿ゲーと判断され、
ノミネートされなかった作品。

安売りしてたこともあり、興味を持って遊んだんですよね・・・(遠い目)


気になった点をいくつか。

・シナリオがとことん金太郎飴
(恋愛対象が)武器になり、悪い人と戦うんですが、1人武器になれない人もいるのに、
それでも展開が一緒。
さらに、それぞれに悩みや暗い過去を引きずっているのに、それでも展開が一緒。

そこそこ良い素材を持ってるのに、全部キムチ味にして素材の味をぶち壊しにしたって
とこなのかしら・・・。

・最初から個別ルート
4月~12月まで、月ごとにどのルートに進むか選ぶ場面があります。
共通ルートが無いため、全く同じ場面にぶち当たっても、スキップできません
(強制スキップのやり方を知らないというか・・・あったっけ?)
そこはもう、○ボタン連打でくり抜けました。

・おまけシナリオ
6人いて、種類は3つ。
・・・多少変えてあるものの、2人ずつかぶってます・・・。

・帰還EDと残留ED
誰だかは伏せますが、2名は帰還EDでもハッピーエンド。
残りは・・・手抜きっぽい終わりなんですが・・・(--;


全体的に、説明不足な部分もあるし、ラスボスとの戦いもなんだかうやむやのうちに
終わってるし、シナリオはとことん金太郎飴でしたが、そこそこ楽しめたと思います。
同じフリューの「ふしぎ発見」のゲームに比べたら、内容濃いぜ?

クソゲーかと聞かれたら、やっぱり首をかしげますね。
電波なシナリオじゃないし、バグもないし、遊んでて絶望するわけでもないし。
けれど、人に勧めたいとは思えませんが・・・。


FDも発売されてますが、こちらも安売りしたらやるかも、ってとこです。






blogramのブログランキング

テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム

2012_06_17  [ 編集 ]

<<6月読了本 2(購入分) | BLOG TOP | マクドナルド トマトビッグチキン>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

まとめtyaiました【文明開華葵座異聞録 (2)】

  1. 2012/06/20(水) 07:01:25 |
  2. まとめwoネタ速neo
葵座コンプリートしました!合言葉は「四八(仮)よりマシ」で、頑張ったよ!「乙女ゲー的クソゲーオブザイヤー」にノミネートされ、けれど「携帯ゲー版クソゲーオブザイヤー」には...



プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム