CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


三国志を知るために読んだ本など (2)

  1. 2012/07/03(火) 15:52:19_
  2. 三国志
  3. _ tb:0
  4. _ comment:4
三国志を全く知らなった人間が、これだけ読んでふんわりと知るようになった
忘備録の続きです。

小説(続き)
「泣き虫弱虫諸葛孔明 1~3/酒見賢一」

諸葛亮の嫁取り、三顧の礼、長坂の戦い、と、三国志の有名な場面の正史と演義の違いなど、
ものすごく詳しく書いてあります。
ただ、それ以上にすべての登場人物を、こき下ろしてます(笑)

変人な諸葛亮、やたらと泣く劉備、ただ人を切りたいだけの張飛。
演義の妙な演出についてもいちいち突っ込んでるので、これも三国志に詳しい人ほど
爆笑するんじゃないかと思います。

英雄とあがめられた人たちを、ここまでひどく書く小説は初めてです(褒め言葉)



それからの三国志(上)(下)/内田重久
 
諸葛亮が亡くなってから、蜀と呉が滅亡するまでを描いた、珍しい三国志の小説。
蜀がメインになっているため、呉の話はあまり出てきませんが、五丈原以降にスポットを
当てた小説ってあまりないので、読みごたえがありました。

何より作者さん、作家ではなく普通のサラリーマンで、仕事の傍ら自分で調べながら
この本を書かれたそうです。

それだけでもう、尊敬します



blogramのブログランキング

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

2012_07_03  [ 編集 ]

<<ほくほくとしたコロッケそば | BLOG TOP | 三国志を知るために読んだ本など (1)>>

comment

  1. 2012/07/03(火) 16:15:55 |
  2. URL |
  3. 猫百匹
  4. [ 編集 ]
酒見さんはしばらく読んでないけど、相変わらずほんのり毒入りなのねw

確かデビュー作のあとがきで、大賞をもらった選考コメントだか選考委員だかに文句つけてて、面白い人だなーって思った記憶。

No title

  1. 2012/07/04(水) 11:51:48 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>猫百匹さん
ほんのり毒入りで、ものすごく笑えるよ(^^)
私が持ってるの、ハードカバーでちょっと重いけど、今度貸そうか?

  1. 2012/07/05(木) 18:51:01 |
  2. URL |
  3. 猫百匹
  4. [ 編集 ]
図書館活用するから大丈夫よー。

ただし、その申し出に込められた愛はいただきますウマウマ。

No title

  1. 2012/07/06(金) 11:17:49 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>猫百匹さん
了解です(^^)/
突然読みたくなったら、声かけてくれてかまわないよ~。

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム