CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


三国志を知るために読んだ本など (3)

  1. 2012/07/04(水) 16:38:41_
  2. 三国志
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
需要はたぶんないんだろうけど、三国志について知りたいけど、どの本から読めばいいか
分からないって方の、参考になれば・・・。
横山三国志?
すぐに泣く劉備に投げました

でも、全巻持ってるんですよ。


テキスト

「三国志 知れば知るほど」

三国志演義の、ダイジェスト版とも言える本です。
これを読んで、やっと三国志がどんな話か理解したという(苦笑)

演義の有名なエピソードもきちんと書かれているので、初心者さんにもお勧めだと思います。


面白いほどよくわかる三国志

・・・あれ?この本読んだことないかも
三国志の終焉も書いてあるから、読もうと買って、そのまま忘れてた可能性大です・・・。

いつか読んだら、また感想書きます・・・。


図解三国志

三国志の正史と演義の有名なエピソードを紹介した後、
正史と演義の違い、例えば、張飛が長坂で橋の上で仁王立ちしていたことになっていますが、
実際は橋を壊して、対岸で曹操軍に喧嘩ふっかけてたなど、演出の違いを
細かく説明してあります。

演義で、どれだけ蜀がよく描かれているかわかります(笑)

でも、購入のきっかけになったのは、「孫権は短足だった」の一文でした


復刻版 爆笑三国志 1~3
 
董卓没年1814年記念に、復刻版が発売されたようです(笑)
そもそも切りもよくないし、なぜに董卓!?

中身は、水鏡先生が、武将たちの通信簿をつけていたりと、笑える内容です。
久しぶりに見たら、王允に言われるままに化粧をしている呂布発見。
・・・叩き潰したい・・・。


演義・正史 三国志武将事典

おもにモ武将を調べるのに大活躍。
これに載ってないときは、大戦のカードで調べます。
三国志関連のブログを書くときも、手元に置いておくことが多いです。




blogramのブログランキング

テーマ:歴史・時代小説 - ジャンル:本・雑誌

2012_07_04  [ 編集 ]

<<6月読了漫画 (4) | BLOG TOP | ほくほくとしたコロッケそば>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム