fc2ブログ
  • 2024_02
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2024_04

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


8月読了本 3(購入分)

  1. 2012/08/22(水) 17:07:44_
  2. 小説・漫画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
明日、7時半に採血のために病院・・・。
いつもその時間は、朝ごはん食べてるんだけどなぁ


マグダラで眠れ /支倉凍砂

今度は、「眠らない」錬金術師が主人公。
狼と香辛料と違って、パートナーとなる少女を振り回す主人公でした。

金属の合成の様子は、すごく綺麗な物質が出来ているように思えるのに、
あとがき読んだら、実際は酸化だったとか・・・。

獣耳の女の子、実はホロの子孫だった、なんてオチにはならないよね?


どうでもいいことだけど、マグダラ→マグダラのマリア→ロゼットで、
表紙を見るたびにクロノクルセイドを思い出してしまう


這いよれ!ニャル子さん 1~2/逢空 万太
 
クトゥルー神話は、まともに読んだことが無いですが、こんなんだっけ?
ヒロインが這いよる混沌「ニャルラトホテプ」で、主人公を悪の組織から守るために
戦う話でした・・・。

半分くらいは、主人公の真尋とニャル子のボケつっこみ。
テンポもよくて面白いんだけど・・・。クトゥルー神話って(ry

あと、やたらと30代以上にしか分からない(と思われる)ネタも満載でした。
半分くらいは分からなかったと思うけれど、デスクリムゾンのネタと、
ピピンアットマークが出てきたときはさすがに突っ込んだ!

ピピンアットマーク持ってる高校生って・・・いるのか?


カナクのキセキ 5/上総朋大

最終巻。
あの人は、最後まで悪役を貫いてほしかった気もするけれど、
もともとは巻き込まれたようなものだから、あの終わり方でよかったのかもしれない。

読み終わって、しばらく余韻を楽しんでました。


Steins;Gate 比翼連理のアンダーリン 3/海羽超史郎

世界線γとδが混線してしまった世界。
タイムリープが最大48時間しか跳べない理由、タイムリープで記憶を過去に送った後の岡部の実態など、
ここに答えが隠されていたみたい・・・。シュタインズ・ゲートの冒頭に繋がるラストは、かなりの衝撃でした。これを読んだ後だと、比翼恋理の見方もずいぶん変わりそう。

上は、読み終わってすぐ書いた感想なんですが、今までの話の展開だとαやβも絡んでるよね?
そして、この終わり方だと、綯がオカリンを殺す理由が変わってくる。
父親を殺された恨みじゃなく・・・。

シュタゲのノベライズの中でも、最高の難易度になっちゃってますが、
ぶっちゃけこれをゲームにしたほうが面白かったかも

だからといって、肉塊になったオカリンが、綯を嘲笑するシーンなんて
あまり見たくないけれど。



blogramのブログランキング
スポンサーサイト



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

2012_08_22  [ 編集 ]

<<あち~ | BLOG TOP | ROBOTICS;NOTES (5)>>

comment

今回は、書くことあるわ(笑)

  1. 2012/08/22(水) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. PepperD
  4. [ 編集 ]
最初に「ニャル子さん」ですが、借りるつもりで予約したんですが、前の人が3ヶ月も返却してないのでキャンセルしてしましましたよ。

でも、ゲームネタが楽しいならばまた予約しようかな・・・・・・・・。
(ちなみにまだ返却されてません)


「カナクのキセキ」ですが、いつのまにか5冊も出てて完結したとは・・・・・・・。

最終的に「あの人物」とハッピーエンドになったのだろうか・・・・・・・・。


シュタインズゲートのこの話は面白そうですね。

図書館には入らないだろうから値下がり待ちになりそうですね。

「書くことあるわ(笑)」って・・・(^^;

  1. 2012/08/23(木) 16:48:16 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>PepperD さん
読んでるのがラノベだけじゃないから、そうなりますよね・・・(^^;

ニャル子さんですが、ゲームネタばかりじゃないですよ。
なめ猫とか、マクロス、あとは映画の話題なんかもありました。

カナクのキセキは、読んでのお楽しみってことで。
綺麗にまとまってましたよ。

シュタゲは、今まで出ているノベライズの中でも一番好きです。
ただ物語を追いかけるんじゃなく、作者さんなりの考察なども入っているので、
かなり読みごたえがありますよ(^^)
そして、いまだに混乱中だったりもします。

コレの前に出た、円環連鎖のウロボロスだったら、安売りしてる・・・かも。
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2024 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム