CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


口は災いの元

  1. 2012/08/28(火) 15:10:34_
  2. ゲーム
  3. _ tb:0
  4. _ comment:10
半年くらい前に、四八(仮)のwikiを覗いていたときに、クソゲータグで
たどり着いたのが「星をみるひと」のwikiでした。
ドラクエと似たシステムのRPGですが、
・主人公の動きがもっさりしている。
・最初の街が見えない
・最初の街にしか、宿が無い
・戦闘シーンで「逃げる」コマンドが無いので、かなりの確率で死亡

さっき動画を覗いてきたら、
「クリアしたらファミ通に殿堂入り」なんてコメントも・・・。


御察しの通り、かなり高レベルのクソゲーです。

家にある、ファミコンソフトのラインナップを一切把握してないので、
持ち主の甘栗さんに確認したら「無い」とのお返事。
あればやってみたかった程度だったので、そのまま忘れてました。


そして半年後。

2012082812470000_convert_20120828140513.jpg

ネットで安いのを必死に探した、甘栗さんなのでした・・・
(高いのだと、2000円くらいするんですよ)


数日前、中古ショップで「デスクリムゾン」の話もしちゃったんですよね。
「10年に一度と言われるクソゲー」で、クソゲー界の征夷大将軍。
おまけに、ファミ通のレビューで13点をたたき出したらしい。
「そんなのレビューしなきゃいいのに。」
・・・私に言われても・・・

ちなみに、「10年に一度」と言われる他のクソゲーは、
「たけしの挑戦状」と「四八(仮)」です。
・・・どちらもあります・・・。


まぁ、しばらくは四八(仮)であがくつもりなので、星をみるひとは・・・
そもそもクリアする自信すらありません

それ以上に、我が家に「デスクリムゾン」が届きませんように!

blogramのブログランキング

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

2012_08_28  [ 編集 ]

<<びっくりした・・・! | BLOG TOP | ROBOTICS;NOTES (7)>>

comment

今こそ!復活の呪文トライアルに挑戦?

  1. 2012/08/28(火) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. PepperD
  4. [ 編集 ]
(ドラクエでも呪文が正しくてもダメだった場合もあるらしいが)デジカメもあるし、伝説の”復活の呪文が237文字”のソフトとかどうでしょうか(プレイ時間より呪文の入力と控えが長いんじゃないだろうか?)

197文字のソフトもあったらしいし、そういうチャレンジは如何でしょう?

  1. 2012/08/29(水) 05:52:35 |
  2. URL |
  3. ムギムギ
  4. [ 編集 ]
くーる♪きっとくるー♪

ある意味拷問ですが・・・(^^;

  1. 2012/08/29(水) 08:29:34 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
> PepperD さん
>伝説の”復活の呪文が237文字”のソフト
これって、FCのドラクエ2ですか?家にはありますが・・・。

とりあえず、四八(仮)がキリがついたら、星をみるひとやってみます。

(((( ;°Д°))))

  1. 2012/08/29(水) 08:31:33 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>ムギムギさん
貞子は、テレビにお戻りください。
もし、デスクリムゾンが家に来たら、もれなく四八(仮)をムギムギさん宅に送ります♪

ドラクエ2ではないです。

  1. 2012/08/30(木) 07:58:09 |
  2. URL |
  3. PepperD
  4. [ 編集 ]
>陸抗さん

>>伝説の”復活の呪文が237文字”のソフト
>これって、FCのドラクエ2ですか?家にはありますが・・・。

未プレイですが、ドラクエ2は57文字くらいだったハズ。

タイトルを書くとダンナさんが行動開始するかもしれないし、うる覚えなので書きませんでした。
(たしか破○の封○ともう1本が思い出せない←25年は前の話ですし、当時はPCゲーマーだったので)

しかし、GA夢とは懐かしい名前だよなぁ・・・・・・・・。
(パソコンゲームも作っていたはずで、元作品はPC88用でクリアしたような気がしないでもないが、古い話なので発言に自信はないです)

PCゲー初期から生き残ってる光栄と日本ファルコムはすごいんだろうなぁ・・・・・・。
(エニックスは外注メーカーなので上に含みません)

なんとなく分かりました♪

  1. 2012/08/30(木) 09:11:26 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
> PepperD さん
あとは、ファミコンソフト事典で確認しておきます~。

PCからFCに移植されると、なぜかクソゲーになっちゃうこともありますね(^^;
(知ってるのは、ボコスカウォーズくらいですが)

デスクリムゾン?!(^_^;)(ぴくっw

  1. 2012/08/31(金) 12:23:49 |
  2. URL |
  3. teru_k_lsf
  4. [ 編集 ]
1作目はセガサターンの名作(迷作?)じゃないですか?(^◇^;)
(続編になるほど普通?になる不思議なソフトという都市伝説が?!)

セガ・メガドライブの名作(迷作?)ソードオブソダンに比べたら....。
うわ?!待て?何をする?!あk、wyc、、えcうか。。σ(^◇^;)(陸抗さん....)

持ってたり・・・します?

  1. 2012/08/31(金) 12:28:24 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>teru_k_lsf さん
デスクリムゾン以上にひどいクソゲーが!?
って、teruさんどこ行ったんですか~(^^;

ソードオブソダンは・・・・・・・。

  1. 2012/08/31(金) 23:40:02 |
  2. URL |
  3. PepperD
  4. [ 編集 ]
デスクリムゾンの”闇夜の烏”は、ブラウン管ではどうにもならないかもしれないが、高性能のハイコントラスト液晶(注:ちゃんと黒が表現できるもの)なら、まだプレイできるんじゃないですか?

ソードオブソダンはツレが遊んでるのを見てましたが、”難易度が鬼のように高いだけ”で、CPUのロジックはしっかりしているらしいので、やり込めば”クソゲーじゃない”らしいですよ?

「クソゲー」って、本人の主観が全てですからねぇ・・・・・・・・。

”クソゲーって何かある?”と質問されても答えられないのは、ソフトを遊んでいない証拠なんだろうなぁ・・・・・・。

クソゲーの定義は難しいですね(^^;

  1. 2012/09/01(土) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
> PepperD さん
デスクリムゾンは、標準がおかしいとも聞きました。
これも、実際に遊んでみないと何とも言えませんが・・・。

ソードオブソダンに関しては、実際に遊んだ方のレポートで、同じことが書いてありました。
難易度が高いと、よっぽどうまい人か根気のある人じゃないと、すぐに投げ出しちゃいますね(^^;

クソゲーオブザイヤーに選ばれたものを何本か遊びましたが、精神崩壊するんじゃないかと
思った作品は、クソゲーだと大声で言えます(笑)
クソゲーに会わないのが、一番いいことだと思いますよ(^^)
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム