• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。


両親教室 31W0D

  1. 2013/03/16(土) 15:55:14_
  2. 不妊治療・妊娠
  3. _ tb:0
  4. _ comment:2
甘栗さんと2人で、病院で開催されている両親教室に参加してきましたぽけ~

他の参加者さんと一緒に、「陣痛中にパパさんにやってもらいたいこと」
「子育てで、パパさんに協力してもらいたいこと」などのレクレーションを受けた後、
2つのグループに分かれて、私たちのグループはパパさんの妊婦体験。


2013031615300001_convert_20130317154910.jpg


重量8.5キロ。
「わしは自前の腹があるからいいのに・・・」とぼやく甘栗さんでしたが、
仰向け寝が出来ないこととか、階段の上り下りの辛さとか分かってもらえました。
靴下の履きにくさは、(自称)妊婦歴20年の彼にはコツが分かってるらしく、
それは平気とかなんとか。
・・・コツは教えてくれませんでした・・・。

一つだけ納得できなかったのが、4階から2階まで降りて登る旦那さんに、
奥さんも付き合うこと。
戻ってくるころには、私のほうが息が切れてました


その後、おむつ替え、抱っこの仕方、沐浴の仕方を人形を使って練習。
時間の都合で、抱っこの練習だけ私が、あとは甘栗さんがやりました。

看護師さんが軽々抱いていたので、実際に抱いたときの重さにビックリしました。
子供って、あんなに重いんだ・・・!
自分の子供を抱っこしたら、重さなんて関係ないかな?
それとも、腕の力がつくのかしら


大変でしたが、すごく勉強になる1日でした。
子育てしてる友人たちを、尊敬してしまうよ!


blogramのブログランキング

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

2013_03_16  [ 編集 ]

<<初めての読み聞かせ | BLOG TOP | 褒められて喜ぶ 30W6D>>

comment

  1. 2013/03/17(日) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. 東北の民
  4. [ 編集 ]
赤子に限らず、なんでも距離が大事よ~ヽ(・∀・)ノ腕だけで持ち上げようものならすぐギックリやるわよ~w←経験者(爆)赤ちゃんは自分の体に密着させて、とにかく寄せて上げるなイメージでね 壊れちゃうんじゃないかっておそるおそるだと、赤ちゃんも泣く、お母さんも腕疲れるスパイラルから脱出出来なくなるから(+_+)
もうすぐだね~(*´∇`*)楽しみだね~(*´∇`*)

  1. 2013/03/18(月) 16:30:24 |
  2. URL |
  3. 陸抗
  4. [ 編集 ]
>東北の民さん
腕だけで飼い犬を持ち上げて、ぎっくり腰やった父を思い出しました(笑)
距離が大事なんですね!覚えておきます。ぎっくりしたくないですし。

こわごわ抱っこしたら、その感情も伝わっちゃいますよね。
出産までに、練習出来ればいいんですが・・・。
甘栗さんを抱っこしたら、ぎっくりじゃすまないからなぁ(^^;
 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム