• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

CaramelCafe

読書やゲームなど、読んだり遊んだりしたものの感想を書いたりしています。一番多いのは、日々の出来事かも。



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告
--_--_--  [ 編集 ]

かぜのでんわ/いもとようこ

  1. 2014/03/23(日) 13:33:01_
  2. 小説・漫画
  3. _ tb:0
  4. _ comment:0
やまのうえに、1だいのでんわがおいてあります。せんのつながっていないそのでんわで
はなしをするために、きょうもだれかがやってきました。
そのでんわは、ちかくにいないひとに、おもいをつたえれるといわれているからです。

たぬきのぼうやはでんわをとると、すぐにはなしだしました。
「もしもし、おにいちゃん、どこにいるの?はやくかえってきて。ぼく、いいこにしてるから・・・。」

べつのひに、うさぎのおかあさんがやってきました。
「ぼうや、いつもみたいに「ただいま」ってかえってきて」

あめのひどいひに、きつねのおとうさんがでんわをかけました。
「おまえがいないと、なんにもできないんだよ!」


あるひ、せんのつながっていないでんわがなりだし・・・。



中日新聞の「中日春秋」で紹介されていたのを読み、興味を持ちました。
岩手県大槌町に、絵本のモデルになった電話機が設置されていて、亡くなった大切な方に
電話をかけにくる方も多いとか。

だからなのか、かわいらしい絵柄なのにものすごく悲しみが伝わってきて、
読みながらぼろぼろ泣いてしまいました。

物語では最後に電話が鳴り、奇跡が起きますが、実際に起きたらいいなとも思います。



ベヨ太が一人で絵本を読めるようになったとき、まずは何の情報も知らせずに読ませてみたいです。
どんな感想を抱くのか、すごく気になります。
「つまんない」でも「悲しすぎる」でも、それは彼自身の感想だから、大事にしたいですね。
そして、東日本大震災の話をして、実際にあるんだよと話したとき、どう感じるか。

・・・今は、本を渡すと「やぶる」「なめる」最後にはゴミにしてしまうので、
しばらく隠しておきます




blogramのブログランキング

テーマ:児童文学・童話 - ジャンル:小説・文学

2014_03_23  [ 編集 ]

<<ロッテリア×進撃の巨人 | BLOG TOP | 3月読了漫画 1(購入分)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback




プロフィール

陸抗

Author:陸抗
ゲームと本が好き。
気がついたら、奇食ハンターと
クソゲーハンターになってました。

コメントもらえると、喜びます。

アクセス数

ゲームメーター

陸抗の今やってるゲーム 陸抗の最近やったゲーム

読書メーター

陸抗さんの読書メーター 陸抗の最近読んだ本 陸抗の今読んでる本

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

メールフォーム


